oyster

観たものメモ用紙

2014.02.05.(S) ライオンキング

前の週くらいに急に声を掛けていただいて行ってきた、にどめましてサバンナ!
センター前方席だったのでなんだか舞台に入り込んでしまいました。
外はとても寒いのに、見終わった直後じんわり汗ばんでいた程エネルギーを感じた凄くいい日でした。

【ラフィキ】遠藤珠生
【ムファサ】内田圭
【ザズ】岡崎克哉
【スカー】本城裕二
【ヤングシンバ】横山賀三
【ヤングナラ】中野美優
【シェンジ】松田佑子
【バンザイ】大塚道人
【エド】小原哲夫
【ティモン】黒川輝
【プンバァ】川原洋一郎
【シンバ】●島村幸大
【ナラ】●熊本亜記
【サラビ】渡邉万希子
【男性アンサンブル】
鎌田純、●龍澤虎太朗、小林敏克
小林優、武智正光、品川芳晃
藤木逹彦、高城将一、石野喜一
丹下博喜、鈴木智之、桧山憲
永田俊樹
【女性アンサンブル】
角田美紗、志賀ひかる、森田江里佳
金原美喜、千村璃永、干場綾子
岸田実保、古田しおり、池浦紗都子
石井絢、井藤湊香、●齊藤舞
【パーカッションⅠ】
藤井珠緒
【パーカッションⅡ】
津田悠佑
(敬称略)

以下追記から覚え書きです。
今回特に二幕はずっと泣きながら観てたんじゃないかと思うほど良かったんですよーなのでだらだら長く書いています。

*****

ラフィキの第一声がぶれたのでどきどきしたんですけど、低音は凄く好みの声!
二幕で「小猿」って呼ばれてるのが(かなり)似合うラフィキ(笑)
にんまり笑う表情と、お前のなかに生きているでの真剣な表情が印象的でした。

ヤンナラちゃんの子象が可愛くて前回も今回も眺めてた…。
耳をぱたぱたさせながら他の動物とご挨拶してて微笑ましいです。
中野美優ちゃん歌が凄く上手ですね!早く王様になりたいもその後も堂々と歌ってて素敵だった。高音も余裕そう。
あと出番最後の方でハイエナを引っ掻くところ、素早くスパーン!って引っ掻き抜いててナラの強気なところが見えてとても良かったです。

ヤングシンバは横山賀三くん!(前回観たのは多分早矢仕くんかな?)
目が大きいので表情が凄くキュート…。
表情というか感情の演技が丁寧。
時々台詞の抑揚がついていけてないように感じる部分もあったけれど、今回は自分が前方の席なこともありそんなに気になりませんでした。
ちぇっ!と拗ねる時や、がっかりしたと言われてショックを受ける顔などの「笑顔以外」の表情が魅力的なのは凄くいいと思う。横山くんヤングシンバもう一度観てみたい!

この日の席はほぼ正面だったので谷のシーンが迫力ありすぎてシンバと同じくらい怯えられる素敵体験を味わえました。奥(上)から小さなヌーの影が見えたかと思うと一気にアンサンブルが迫ってくるのとっても怖いです。
あと準備しろのハイエナ群もなかなか怖くてすてき!

今回というか前回の話に近いのですが、子役といえどきちんと演技の解釈の違いがあることにとても驚きました。
「お前のなかに生きている」のラスト、シンバがムファサに抱きつくところですが、
今回の横山くんは無邪気な笑顔のままだったのに対して早矢仕くんはムファサとの別れがいつか来るということを悟っているような少し寂しげな表情だったんですよね。
まだ父の言葉を無邪気に信じる幼いシンバも泣けるし、その意味を悟る賢く愛しい王の息子シンバ、も見てるこっちはぐっとくるんです…。
嬉しくなっちゃって盛り上がって書いてますが要はどちらも好きですあと子役でもプロの役者であるということに今更ながら気付きました、という話です。

ムファサはもっとどっしりとした低めの声の方が好みかなあ。
あと「シンバぁー、」って伸ばすのは…!伸ばすのは…!ムファサが20代半ばくらいの若い新米パパに見えちゃうから…!

ジェミマでかなり前に観たことのある熊本さん!ナラで観てもイメージ変わらない(笑)
群れの思いを背負ってプライドランドを発ってきたというより
「あたし!いってくるー!!」
って飛び出してきたような元気なナラ。好きです。最近ジェリロ演られてるんですねびっくり!

そして!どこで書こうかずっと悩んでるんですけど島村さんシンバ!
お前のなかに生きているはいつ曲を聴いてもうるっと来るんですけど、その前の終わりなき夜で号泣でした。鼻すすらないようにするの大変だった
というか目が凄くキラキラ光ってたけど島村さん泣いてませんでしたか……。
ちょっと童顔?だと思うんですけど、凄く不安そうな顔をするんですよー。滝で真っ赤なライトに照らされる時の怯えた表情にまた泣く。
中島村さんの泣きそうな頼りなげな声につられて何回も何回も泣いていました。

実は前回観た時はあまり好みではない、というか印象が薄い(本当にごめんなさい)と思ってしまったんです。
でも今回は凄く役に入り込んでらして、歌も力強くて。
なんだかシンバ本人の、島村さんの成長のようなものを見てしまった気がして目が離せませんでした。
まだ2月だけど多分今年1年ずっと私の中でベスト観劇のトップ争いに参加するよ……。

アンサンブルも二幕で一気にスイッチ入ったように感じました。
愛を感じてのダンスであんなに泣いたの初めてだし、お前のなかに生きているリプライズはぶわって鳥肌たった。ジブリのキャラクターになったかと思った。(笑)
アンサンブルがパワーの塊のようでとても良かったー。舞台の醍醐味を存分に楽しんだなあ、と思えるいい日でした。

締めがぐだぐた。あは。