oyster

観たものメモ用紙

『ゼロ・グラビティ』を見てきました

「絶対映画館で見た方がいい!絶対3Dで見た方がいい!!」って皆が口を揃えて言うのでずっと気になっていたゼログラビティ。
タイミングよくIMAXで使えるチケットをいただいたので、シアターを探して行ってきました。

結論から言うと、
絶対映画館で見た方がいい。
IMAX3D、首が痛くならないギリギリまで前の席に座って見た方がいい。

映画の登場人物だけでなく、自分までもが宇宙に放り出されてしまったかのような気持ちを味わうことが出来ました。


以下結末を含むネタバレについて書いています。


**

スケジュール帳に
「宇宙ってこわい、生きてるってすごい」
と走り書きがあって、なんて頭の悪そうな感想なんだろう…と自分に呆れつつ。
でもこの感想につきます、ほんと。

友人の忠告に従い、普段よく見る位置よりも大体3~4列前の席を取ったのですが、目の前いっぱいに宇宙が広がっていました。

宇宙から見た地球の圧倒的な美しさを包む恐ろしい無音に、映画が始まってすぐに「大変な映画を見始めちゃった…」と泣きそうでした。すっごい怖い。

前回がかぐや姫だったばかりに、ハッピーエンドじゃないんじゃないかと戦々恐々と見ていました。
4回くらい「あっまさかここで終わるか…?後味の悪い映画に挙げられるタイプか…?…良かったまだだわ…」って一人でやりました。
サンドラ・ブロック生還できて良かったです。
地球に降りたっていきなり自力で立ち上がってあんなに歩けるとは思えないけど。

娘に伝えて、って言いながら地球に帰ることをもう一度決意する場面と、ラストの地面の土というか泥をサンドラ・ブロックが突っ伏しながら触っている場面で、強烈に「生」を感じてメガネの下で泣いていました。(笑)

船内を探していたらいきなり遺体が目の前に現れる、あれはジョーズを思い出して震え上がった~本当に怖かった。(笑)

ジョージ・クルーニーは切なかった…
大河ドラマ篤姫で殿様(堺雅人だったかな)が幻で出てくる場面で大泣きして以来ああいった演出に弱いです。

IMAX3Dはハリー・ポッタースタートレックに続き人生で3度目でした。
3Dと言っても、飛び出す立体感よりも奥行きの立体感が主なんですね。
STIDでは矢を避けようとした私ですが、今回も衛生の破片から逃げました。
座席で勢いよく身を引いてしまって恥ずかしい&申し訳無い…でもあれは本能的に反応してしまうよー!

前半の無重力でくるくる回ってしまう所で、元々3Dメガネがあまり得意ではないことも手伝い酔ってしまったのは少し辛かったです。
でも「IMAX3Dの醍醐味」を存分に味わえた、とてもいい作品でした!