oyster

観たものメモ用紙

2013.11.12.(S) WICKED

大好きな友人と念願のウィキッド

初演の時に一度だけ観たきりで、「こんな演出だったっけ??」と内心首をひねりつつ、結局どう変わっているのか(変わってないのか)は分かりませんでした。

さっき調べたら2007年初演とあって、そんなに前かと震えています。
初演あんまり覚えてないの超勿体無い!

【グリンダ】山本貴永
【エルファバ】雅原慶
【ネッサローズ】保城早耶香
【マダム・モリブル】中野今日子
【フィエロ】飯村和也
【ボック】山本道
【ディラモンド教授】斎藤譲
オズの魔法使い渡辺正
【男性アンサンブル】
賀山祐介、内海雅智、白倉一成
田井啓清川晶熊川剣一
光山優哉分部惇平伊藤源
【女性アンサンブル】
石野寛子、小澤真琴熊本梨沙
栗城唯、間尾茜、増山美保
芦澤瑞貴花田菜美子渡部真理子
(敬称略)


***

今回ほぼ初めてのキャストさんばかりだったんですが、グリンダ役の山本さんに心奪われました。
ブロンド似合ってて可愛いし、表情がくるくる変わるのが凄く素敵だし。
何よりも歌が盛り上がってほしい所でぐっときてくれるので聴いててとても楽しかったです。

大嫌い!の最後でエルファバに脅かされて、他の子に宥められながらオフマイクで「なんなの!?なんなの!?!?」とキレていたそう@友人が目撃
当のエルフィーはアァーッハッハァーみたいにしつこく笑っていて隣の男子生徒がドン引きしていたよ!悪い魔女の片鱗見えちゃってるよエルフィー!

仔ライオンを連れて「逆か!」と慌てて去る飯村フィエロ、凄い勢いで横走りしていって(しかも結構速い)笑った。
二幕でターザンロープ凄くゆっくりで時間止まってたし、危うく笑いおきかけてたし、なんかイケメン枠に入れられない。

ネッサが死んで泣き崩れるエルフィーを見て、グリンダの方がすぐうわーんって駆け寄ってっちゃう所が学生時代と変わってなくて泣ける。
でもその後々のキャットファイトで杖ぶん回してて涙吹き飛んだ。あれ結構勢いよくやってるよね!?拍手しそうになったよ私…。客席が「!?www」ってどよめいてた

マダムモリブルに「才能がないんだし」と言われた瞬間のグリンダが、ストンと表情が消えて胸が痛かった。
他のシーンではいつも目ぱっちり開いて、口を開けて「まあ!」って息を飲むのに…本当に傷付いてショックを受けたらあんな表情すると思わなかった。
今回このシーンが一番印象深いです。

二人は永遠にで飯村フィエロがのけ反っていたのは何故なのか。雅原エルファバに気圧されたのか。
フィエロ/\エルファバ
↑こうきてほしいのに
フィエロ\\エルファバ
↑こう(笑)
エルファバが迫っているように見えてなんとも言えない…。

最後エルフィーが水をかけられる所、あんな映像みたいなのだったっけ?
ドロシー一行がセリフ無しで出てきたと思ってたんだけどなぁ…フィエロがかかしになっちゃうシーンもあったかと思ってたけど、演出変更なのか私の妄想なのか自信がないです

チステリーがカーテンコールで仮面?を
を脱いだら爽やかなお兄さんでびっくりでした。
山本さんがずっと小さく口をぱくぱくして何か仰ってて可愛かった。金魚か!可愛い!