oyster

観たものメモ用紙

2013.11.16.(S) ソング&ダンス60 ようこそ劇場へ

諦めきれずに突発ようこそ2回目。
一階後方だけど、真ん中の席だったので演出が正面から見られて楽。

休日だからか客席の雰囲気が前回よりなんとなくゆるーい。
おばさま方の笑いやどよめきがよく響く日でした。

ストーリーがない演目ということもありますが、2回目だと安心して役者さん達を追いかけられて楽しいです。
後半に行くにつれてどんどん全体が見れなくなり個人個人にはまっていきます。

【ヴォーカルパート】
佐野正幸、一和洋輔、加藤迪
佐渡寧子、あべゆき、鳥原ゆきみ、宮田愛
【ダンスパート】
岩崎晋也、畠山典之、斎藤准一郎、川野翔
新庄真一、成田蔵人、笠松哲朗、嶺山秀平
野口雅史
坂田加奈子、小林由希子、齋藤舞、相原茜
加藤あゆ美、柴田厚子、石戸瑶子、間辺朋美
稲葉菜々
(敬称略)


***
☆ひろめ屋
首を振るシーンで一人高速で振ってる人がいて(肉眼で見てるのにブレてると感じる)笑いそうになった。隣の人見てたのに思わずそっちに目が行ったわ!笑
☆おれっちは兄弟
飛び込んできて歌うのは斎藤准一郎さんと岩崎さん…?帽子が深すぎて分からない!
☆メソの過ち
「ついに掴んだ~♪」ら辺かな、皆が中心に奪い合うように手を伸ばす所が好きです。表情見るの凄く楽しい
☆パリの縁日
今日はリボン絡まらなくて良かった!
帽子+アイマスク付けられるとさっぱり自信がなくなる。髪型と目元で判断するのが大半なので隠されちゃうと難しい。
選ばれるのは誰だーってシーンで、片手運転しながら「どこだ~」って見回してて可愛い。
「勇気があるのね凄いわ」で客席爆笑だった、ゲスト選ばれた時点で皆大ウケだったけど!タイミングも合ってたし今日はパリの縁日大成功だ嬉しい
☆罪の炎
怖い迪さん(語弊アリ)格好いい。
前回より席遠かったのにむしろ迫力増加というか、正面から見たからか舞台奥が暗くて不気味で凄く良かった。
☆愛の物語
これ踊ってるの笠松さんでしたっけ…?
全体ばっかり見てて誰が踊ってるか分かってなかった!
ジャンプの着地が殆ど音がしないの、しなやかで美しいよねー。もどかしそうな悔しそうな顔が素敵だなあ。アプローズの時はあんなに楽しそうな顔するのに!
☆朝の報告
踵をトントンする動きの可愛さはなんなのか。何故その動きを男性陣でやるのか。
笠松さんにこにこしてた。輝いてた。
☆ビーアワゲスト
序盤でステッキ落とした人がいてひやひや。そりゃ本人の方が焦るに決まってるけど、見てる方もどきどきする
私センターに座ってたはずなんですが、三角がかなり上手寄りだったように思います。元々そうなのかな?
☆幕をあける歌
練習の長さに前回はやっぱり玄人揃ってたな!?と思う(笑)
一階だけ→二階と三階→じゃあ全員で→「素晴らしい!」
☆扉→青(ドレミの歌)
また同じ色かー、とちょっとがっかりしたけど笠松さんが「可愛い」メーター振り切ったので結果オーライ(ポジティブ)
舞台の段を手を取って降ろして、最後にトーンを返してもらうときに手を差し出してキョトンとしてたのでびびりました。すごい、可愛い!
「格好いい」の人だと思ってた…どっちもいけるのか…。
☆お前のなかに生きている
そろそろこの日ずっと追いかけているのがバレる
たった一曲なのにどんどん表情が変わっていくのがたまらないです。
途中で泣いてしまって鼻すすらないように必死だった
佐野さんの歌が懐深くひたすらシンバに語りかけるようなのも更に泣ける要因
☆どんな夢より
前回も今回もこのシーンの柴田さんがぶっちぎり好きです。小バカにしてるっていうか呆れ笑いっていうかの表情といい、あの気だるげにバーにもたれるポーズといい何もかもツボです。ハガキ柴田さんで超嬉しい。似顔絵可愛すぎ。
じたばた(ひらひら)してる宮田さんほんとキュートね…。
☆ヴァリエーションズ
もうだめーどこ見たらいいのか分からない!皆かっこいいんだもん!
と思いつつ最初の坂田さん以降結局笠松さん見てました。
最後の決めポーズがターンしてばしっと決まるのが最高にかっこいい。息するの忘れる。
☆共にいてアルゼンチーナ
あれだけ踊った後になんでもないような顔して出てくるの凄いですよね。
アカペラになる所ぐっときてしまう。でももう2回目だからこの辺から泣くと顔がもたないと分かっている。
☆ジェリクル舞踏会
女性3人が登場して踊る所で、鳥原さん(が捌ける)と誰か(名前が分からない)がぶつかってしまって途中のターンから参加してました。BOGでのミスもあったし、全体的にはちょっとお疲れなのかなぁ。楽ちょっと前だからかな。
☆今度会ったら~ヤーハラーバイバイバイ
後方正面だと、出演者の方々がそれぞれお客さん一人一人に歌いかけてるのが分かってしまう!一人でぐすぐす泣いてて恥ずかしかった。
皆がぐるぐる回ってるの、あれはお客さん意外と振り返さないんだ…シュール…。
ヤーハラーが耳に残る呪いにかかる。

☆ロビー
前回と列が逆になって、立ち位置も変わってました。役者さん達が背中合わせ。
前半でてんぱってしまって他どなたと握手していただいたのかすっぽり抜けちゃって…。