oyster

観たものメモ用紙

11.06. ようこそ リハーサル見学会

五反田キャッツ以来のリハ見学!
気が散るだろうにごめんなさい、でもこういうのすごく好きです

客席に入った時は舞台上で個人~3、4人位でバラバラに踊っているところでした。
中央ブロック前方に入ることが出来たので皆さんの表情がよく見える!
佐野さんと岩崎さん、加藤迪さんとダンスシーンで坂田さんは分かったけれど、あとは分からない人だらけ!ブランク!笑

司会は畠山さんで、客席に少し挨拶をしてくださったあと全員での練習開始。
アルゼンティーナとジョン万次郎の曲、それからヴァリエーションで全部だっけ?ダンス他にもやったかな(記憶力なし)

メモ取りながら見たわけではないので会話や動きなんかはうろ覚えの適当です。


***

歌は佐野さんが指導でダンスは岩崎さんが指導。

佐野さんの指導って、大事だけれど流してしまいやすい点を自然に皆に教えていて丁寧で分かりやすい。
岩崎さんは終始敬語で控えめというか。じゃあもう一度!の前に「スミマセン」って付く(笑)
上着を脱いだ時に明らかに客席の何人かバッて見てた。気持ちはわからんでもない

トークは下手から
畠山さん(司会)/柴田さん/笠松さん/稲葉さん/加藤迪さん/あべさん
かな?稲葉さんの場所違うかもしれません。

皆さん自己紹介の後、お客さんから質問を受け付ける形で少しお話を、とのこと。

☆本番前の緊張をほぐすためにやっていることはあるか
☆本番の日は何時ごろから声出しやストレッチを始めるか(単に「入りは何時か」だったかも)
の2点か、もう一個あったかな?あまり手が上がらず、畠山さんが「時間が少ないので何かあったらどんどん聞いてくださいね~」と促してました。

ひとつめの質問の時、
あべさんが「薬指に自律神経?に効くツボがあるらしいからよく押して(マッサージして)る」と回答。一斉に触りだす他5人。
なるほど~って顔しながらぐにぐに押してる柴田さん。「知らなかったー」って言いながら顔を見合わせた両側の畠山さんと笠松さんに
「それ小指だよ」
って突っ込まれてた。可愛い。
「えへへー」って笑ってごまかす柴田さんを見てたらあべさん迪さん達が話してるのを聞き逃しました。

迪さんは緊張しなさそうだよね!@あべさん
「そうですね、あんまりないです」
なんか…すごくイメージ通りです…。
余談だけどリハ中は真剣だからか顔が(だいぶ)怖い。
本番中(トーク、握手含)満面の笑みなので驚いた。

踊っているうちに襟ぐり広めのカットソーがどんどん前にでろーんと落ちていく(胸が全開になっていくって言えば伝わるかな)男性が気になる(服が)、と思っていたらトーク参加で出てきてくれて、笠松さんという人でした。
リハ中ヴァリエーションズ(通し)の決めポーズの際、決まった直後照明が落ちる前に一人崩れ落ちていて「大丈夫かな…!」
トーク参加時「緊張で胃が痛くなるのでいつも手を当ててる」と言っていて「大丈夫かな…!(2回目)」
私が失礼にも心配するまでもなく、本番中の笠松さんはとても素敵でした。すみませんでした。

質問がポンポン出なかったのでお話の時間はすぐに終わってしまったようで、舞台上に戻って皆さん手を振って上手に捌けていかれました。
迪さんの両手掲げて手を振るの、ガンバで見たときと同じだった!帰ってから思い出した。笑