oyster

観たものメモ用紙

2013.11.06.(S) ソング&ダンス60 ようこそ劇場へ

タイトル長い\(^o^)/

初ソンダンでした。とっても楽しかった!
ショー形式のステージって今までほとんど観たことがなくて、なんだか避けていたんですが興奮しますねこれ。
役でもなく素でもない出演者の方々に終始どきどきでした。多分ずっと口あいてた

初見でぽかんとしてたらあっという間に過ぎてしまったので何曲か分だけ。
正直これを書いているのが2回目も観たあとなので混ざっちゃって…。
リハーサル見学会にも参加できたのでそちらは分けます。

【ヴォーカルパート】
佐野正幸一和洋輔、加藤迪
佐渡寧子、あべゆき、鳥原ゆきみ、宮田愛
【ダンスパート】
岩崎晋也、畠山典之、斎藤准一郎、川野翔
新庄真一、成田蔵人、笠松哲朗嶺山秀平
野口雅史
坂田加奈子、小林由希子、齋藤舞(齋合ってるかな?)、相原茜
加藤あゆ美柴田厚子石戸瑶子間辺朋美
稲葉菜々
(敬称略)


***
☆ようこそ劇場へ
佐野さんが!胡散臭い!好き!
両手を前に出す動きがボーカル3人が3人とも違う形で好き。
☆漁師の道しるべ~船上ダンス
リハでやってたのはこれかー!実際は舞台が回るのね。
本番なので佐野さんも船(階段)にいらした。渋いのに爽やかってどういうことなんだろう、素敵。
☆ブルーなブルース
飛んでこれ!メインの青い衣装の人は宮田さんて方でいいのかな。細い。とにかく。細い。踊ってる最中に手首とか折れそう。
ダンスがうっとりするほど綺麗
☆メソ~心から心へ
この3曲の流れとっても良かったー!特にマジョリン2曲!
「君はまだ知らないけれど」のメロディが鳥肌立つほど好きです。
一列になって手話?で既に泣きそう。
☆パリの縁日
遊園地ー!!夢夢を彷彿とさせるこの感じ!アスペクツオブラブ一回観たはずなのに全く思い出せませんがこのシーン凄く楽しかったです。リアクションが最高に薄いゲストのお兄さんのお陰で流れるように終わり笑いました。私も投げキッスされたい。
綱渡りメイドさんは青い鳥の衣装かなぁ。
銃と風船のタイミングが全く合わず、どきどき。畠山さんが何度もカチャカチャやってたので銃の不調だった模様。
☆罪の炎
曲覚えてなくてもディズニーの曲調はすぐわかるよね。かっこよかったー。
皆がキャンドル持って下にずらっといるのは結構迫力がある…。
☆朝の報告
ヤングシンバの振り丸々踊る箇所あった?よね?椅子でシャーーッて滑るシーンを何故みんな真顔で見られるのか。しかもあんなに前振り歌ったくせに報告される側。
紙くずの雨を傘で受け止める終わり方の工夫されてる感じが好き。
☆ビーアワゲスト
岩崎さんかっこいい…!上手にスポットでちょんって出てくる時の帽子に手をやる仕種が素敵。寡黙にタンブルのイメージが最初だったのになぁ。四季60周年かぁ(そのうちのたった何年かしか知らないんだけど)。と無駄に感慨に浸る。
後ろに反りつつ前に出てくるのすっごくかっこよかったー
☆幕をあける歌
ほぼ最初から出来てる客席に「もう出来てますね」「そうですね」「練習いらないじゃないですか!」「(笑)」な佐野さんと齋藤さん?シャドーランドとバリ舞踊やってる人!
☆扉→青(ドレミの歌)
☆祖国
真っ白な衣装の佐野さん。歌詞がね、なんかひしひしと迫ってくる感じ。切なくて泣きそう
☆母の愛
佐渡さんがお綺麗なのは勿論なんだけど、別にチルチルが男の子で驚いた(歌うまで気付いてなかった)
☆どんな夢より
宮田さんの軽々踊って「私って可愛いわよね、知ってるわ!」って感じが凄く好みです。蝶々みたい
☆ヴァリエーションズ
リハーサルで男性陣が肩で息しながら踊ってるのを見てるのでなんだかこちらもいやに緊張しながら見る羽目に。皆すてき!坂田さんは本当に凄いわ…
☆共にいてアルゼンチーナ
歌詞が響いて泣いてるんだか終わっちゃうのが寂しくて泣いてるんだか。ハミングが美しくてぐっときた。間辺さん綺麗。
☆ジェリクルボール
何年ぶりだー!もうこの辺から訳わからず。誰が踊ってたか忘れちゃったけどキャッツの振りが入ってて内心悲鳴上げてた。キャッツ観たいなー…
☆今度会ったら~ヤーハラーバイバイバイ
泣いてるわ終わるの寂しいわ客電点いて皆握手しにきてくれて恥ずかしいわ…。
凄く嬉しいんだけど泣かせてほしい(笑)
岩崎さんが握手してくれて嬉しい!

☆ロビー
柴田さん笠松さん稲葉さん佐野さん佐渡さん…すぐ顔が分かったのってこれくらい?かな?
握手ってどぎまぎしてる内に過ぎちゃうから、ただでさえ役者さん詳しくないのにさっぱり覚えられません。

イベント日だったからか観客もファンが多そうな空気だったなぁ。
久しぶりに四季充しちゃった!
そして10日後に我慢できずに突発でもう一度くるのです。