oyster

観たものメモ用紙

2014.01.10.(S) ふたりのロッテ

遅くなってしまいましたがふたりのロッテ
観てきました。
なんだか皆凄く若かった!ぴちぴちだった!

【ロッテ】高橋伶奈
【ルイーゼ】吉良淑乃
【パルフィー氏】勅使瓦武志
【ケルナー夫人】●増本藍
【ムテジウス校長】秋山知子
【ウルリーケ先生】染谷早紀
【ペーター先生/ベルナウ編集長】谷部央年
【アイペルダウワー】中嶋徹
シュトローブル博士】井上隆司
【イレーネ】恒川愛
【レージ】●大橋伸予
【マーサ】大橋美絵
【ブリギッテ】羽田沙織
【オルガ】若松小百合
【シュテッフィ】澁谷陽香
【メグ】中山理沙
【クリスチーネ】岩本有花
【ヒルデ】髙水彩圭
【トルーデ/アンニー】滝沢和貴
【ローザ】高畠あかり
【モニカ】小幡朱里
(敬称略)

以下から覚え書きです。

****

ストーリーとしては
「イレーネさんとはなんだったのか」
これに尽きる!(笑)
ロッテ(とルイーゼ)の不安を煽るだけ煽り、最後に邪魔しに来るのかと思ったらそのままカーテンコール始まったので拍子抜けした…。あの後絶対揉めるでしょうお父さん…。
恒川さんとっても怖かったしとっても美しかったです。

ルイーゼの吉良さんは声が上ずったりする箇所もあったけれど、表情がころころ変わって面白くて素敵でした。
客席の子供達が嬉しそうに笑っていて、可愛い!
ロッテの高橋さんは大きな瞳が印象的で、大人しいけれどしっかり者!って雰囲気が感じられたように思います。
バレエっぽい振りの時、足が綺麗に伸びてたなぁ。

大好きな増本さんが出演されていて嬉しい!本当にいつ見ても綺麗
キャッツとユタでしか拝見したことがないので、自分の中で母親役ってイメージがあまりなかったので新鮮でした。

そしてずっと気になっていたのがモニカ役の小幡さん!おでこ可愛い~
手足が長くて踊るとよく映えて綺麗。
でもそれ以上に周りでわいわいしてる時の表情がキュートできらきらしてるー!不満げな顔してる時すら可愛いー!!
最近パンフレットを買うことがあまりないので他の出演作が分からないんですが、もっと観てみたいです。

お見送りはちょっと諦めてお手洗いに行ってたんですが、出てきたらちょうど出演者の方何人かが最後に帰っていく所でした。
使ってないとは言え(連れに着いていっただけ)、トイレから出てきたしなぁ…と思って声を掛けてくださる皆さんに「楽しかったです~♡」なんて手を振り返していたら、
一人駆け寄ってきて両手でぎゅって握手してくれた方がいてとても嬉しかったです。
アンニーちゃんかなぁ。
みんな劇中で名前呼ばれる回数が少ないから見分けがつかない内に終わってしまう!

夜公演なのに子供が結構多くて凄いなーなんて思っていたんですが、大人と子供の笑うポイントって全然違うんですね。
ケタケタ!とザワザワ…みたいにバラバラなの。
あっここ面白いんだー!なんて会場の反応に驚きながら観ていました。
席のそこかしこから「面白くってしかたない!」って感じの堪えきれない嬉しそうな笑い声が聞こえてきて、舞台上だけでなくて客席の雰囲気も楽しんだかも。