oyster

観たものメモ用紙

2014.02.26.(S) マンマ・ミーア!

年末ぶりのマンマ!
前回のソフィがお母さんになっていたり、まさかの田邊さんスカイだったり、ザズがアンサンブルにいたり(笑)
キャスティングが色々衝撃で目が足りません

【ドナ・シェリダン】●江畑晶慧
【ソフィ・シェリダン】岡本瑞恵
【ターニャ】●増本藍
【ロージー】●青山弥生
【サム・カーマイケル】●阿久津陽一郎
【ハリー・ブライト】●味方隆司
【ビル・オースティン】深水彰彦
【スカイ】●田邊真也
【アリ】●朴悠那
【リサ】辻茜
【エディ】●ハンドコアクアリオ
【ペッパー】●一和洋輔
【男性アンサンブル】
雲田隆弘、玉城任、川村英
正木棟馬、山下啓太、山下純輝
●小林唯
【女性アンサンブル】
加藤久美子、福井麻起子、山中由貴
菅谷有希、田代美里、原口明子
脇野綾弓
(敬称略)

以下よりうろ覚えに近い覚え書きです


****

12月に観た時にはソフィだった江畑さん。
岡本さんにチェンジしたんだー、と思ったらドナで登場だったのでとても驚きました。
デビューした週かその次の週くらいだったような。

すごい、江畑さんおばちゃん。

20才の娘を育て上げた貫禄があるかと言われたらちょっと違うのかもしれませんが、「(これがこの間見たソフィか…?)」って観ている最中に真面目に考えるくらいにはおばちゃんでした。
IT弱そう
ドナになってもほっぺたのぷくぷく具合は健在で、若い時もさぞかし可愛くってもてまくってたんでしょうね!っていう父親候補が3人もいる羽目になる事態に納得がいくキュートっぷりです。

デビューしてそんなに日が経っていなかったからか、カーテンコールでは江畑さんが涙ぐんでいたように見えました。
これは私の勘違いかもしれませんが、客席のドナへの拍手が特別温かいものだったようにも感じます。
ドナ役は持ち曲も多くて大変そうですものね…。

うろ覚えと言いながら語りたい人が多すぎて文章の整理が全く出来ません。

田邊さんスカイ!
田邊さんの演技ってどうしてあんなに細やかで丁寧なんでしょう。大好きです。
あと間の取り方が最高に面白かったです。
な、なんてこった(棒)
レイオールの場面の表情が凄く色っぽくて、そんな表現できるの!?って照れるとかうっとりするとかの前に驚いてしまったー。
分かりやすくにやにやするとかじゃないんですけど、ソフィに押し倒されて触れられて、目だけがちらっと燃えるんです。
スカイが欲情した瞬間というか、そこで二人の空気ががらっと変わって田邊さん恐ろしい役者だなと思いました。

そしてこの日の私の目線と腹筋を持っていった増本さんターニャ…!
あまりにも可愛くって終始客席で何かを堪えていました。
ドライヤーのコードを\ギャッ/って引っ張り出しただけでツボにはまってしまって大変でした。八重沢さんはあんなに豪快にやってないと思うんだけど…(笑)
父親候補を覗き見しようとする時の顔が女子高生並の好奇心に溢れた表情でたまらない。ターニャがきゃぴきゃぴしてるってどういうことですか。
「ターニャ」っていうキャラクターは私の中では「セクシーボムなおばはん、あくまでおばはん」っていうイメージなので増本さんのターニャはちょっとセクシーよりもキュートかな?とも思いますが、それはそれこれはこれで大好きです。
一和さんペッパーの母親になれる位の年齢にはとても見えないしペッパーを遮って私が「そのままでも充分かわいこちゃんだよ!」って言いたい。
ヴレヴでもちゃんと後半後ろでペッパーと絡んでいるんですね!ペッパーを目で追って行ったら気が付きました。
IDO IDOの最後ペアで捌けていく場面で、ペッパーの手をお尻にずらす時の表情がいたずらっぽい顔で小悪魔でした。動揺してペッパーのリアクションをさっぱり覚えていません。

ハンドコさんエディと一和さんペッパーは仲良さそうな雰囲気が凄く感じられて好きです。
結婚式の「何百人の男と云々」の時、エディ(とこの時はまだ知らなかったんですが6枠?もう一人男性アンサンブル)が立ち上がるよ!ということを知ったので牧師様に被りながらも確認。
エディ、咄嗟に立ち上がる→周り「!?」特にペッパーの唖然っぷりが凄い→周りのアンサンブル陣に問い詰められる→椅子に座り直し笑ってごまかしてるんだか開き直ってるんだか
という流れでした。こんなドラマがすぐ横で起きていたんですね!笑
エディの後ろの女性がにっこり笑って「座って(^-^)どういうこと(^-^)」って問い詰めようとしていて笑いました。

センターブロックのど真ん中、前方席だったんですけれど、あの席はカーテンコール照れますねー!特にマンマ・ミーア!!笑
男性のターンも女性のターンも真正面から皆さんのキラキラっぷりを受け止めることになるので目が潰れそうになります。
田邊さんが小さくウインクしてらして、あっこれは真正面駄目だ照れるというかレイオールで投げキス飛ばされて射抜かれるソフィの気持ちがよくわかる


興奮のあまり目が足りない!目が足りない!と叫びながら一緒に観に行った人と終演後五反田まで行ってラーメン食べました。