oyster

観たものメモ用紙

2014.01.24.(S) 美女と野獣

悩んだ挙げ句、行ってきてしまいました。
一人での遠征も初めて、名古屋に上陸するのも初めて、夜行バスに乗るのも初めて!
初めて尽くし(笑)

【ビースト】●佐野正幸
【ベル】●宮田愛
【モリース】●種井静夫
【ガストン】田島亨祐
【ルミエール】道口瑞之
【ルフウ】赤間清人
【コッグスワース】青羽剛
【ミセス・ポット】●織笠里佳子
【タンス夫人】大和貴恵
【バベット】長寿真世
【ムッシュー・ダルク】●吉賀陶馬ワイス
【チップ】牧野友紀
【男性アンサンブル】
●新庄真一、安芸雅史、一色龍次郎
笠松哲朗、塩山力、中田雄太
●政所和行、山口泰伸、杉浦洸
【女性アンサンブル】
大石眞由、小島光葉、廣本則子
吉田千恵、礒辺愛奈、加藤あゆ美
髙橋沙耶、松山育恵、趙香順
辻奈々
(敬称略)

以下から覚え書きです。

****

ようこそを観た時にアリエルの曲でめろめろになった宮田さんですが、ベルもとっても素敵でした!デビューおめでとうございます。
堂々としていて、優しくてお茶目な佐野さんビーストとよく似合ってた。

モリースが歌いだした瞬間に「(デュト様だー!!!)」って私は大喜びでした。
いまいちキャストを把握しないまま観始めたので嬉しい驚き!

狼は狼というかキャッツですよね!
男性アンサンブルを見てキャッツでやってたことを活用してるな……って思った(笑)

道口さんルミエール元気で可愛い。
初めて観た時の百々さんルミエールはなんというか、朗らか~って感じだったので道口さんは跳ねまくっててとても可愛い(2回目)

佐野さんのビーストはやっぱりとっても素敵!
序盤の「私を裏切ったな!」みたいな台詞に既に涙腺が緩む。
要所要所で客席から聞こえてくるすすり泣きの数が多いんですよ…オペラ座のラストシーン並み(本当に!)
佐野さんビーストが出てくる場面全てをいちいち語りたい気分です。
愛せぬならばに入る前の、ベルが逃げていってしまった後「傷つけるつもりはなかったんだ…!」と絞り出すような切ない叫びに曲が始まる前からだだ泣きでした。
幕間にトイレに行ったらアイラインもマスカラも消え去っていました…(笑)
ビーストの「本当は優しい(というか凄くチャーミング)」な所がよく分かるので、もはやこの人本当に魔法かけられる程だったの…?って思える。
可愛くて可愛くて、客席全体がビーストのことを応援してしまってるような大きな魅力を持ったビーストでした。

そう!なんだか今回は客席の雰囲気がとても良かったのが舞台を楽しめたひとつの要因だなあと感じました。やっぱり舞台は生物ですね…。
老婆が変身する所からもう客席が「わあぁ…っ」て息を飲んで夢中になってるのが分かるんですよー!もうたまらない!
笑い所も大人も子供も笑っていて、暖かい舞台でした。
ルミエールの帽子の中身は皆きゅんとくるよね!わかる!!(笑)